すべての働く人たちのために、雇用と暮らしを守る取り組みを進めています

日本労働組合総連合会滋賀県連合会 連合滋賀

0120154052
第92回滋賀県労働者統一メーデー(開催形式の変更)

第92回滋賀県労働者統一メーデー(開催形式の変更)

当初、2021年4月29日(木・祝)に「第92回滋賀県労働者統一メーデー」の中央・地区集会の開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大状況から集会はすべて中止とし、WEBでの配信、街頭行動および街宣活動へと開催形式を見直すことを4月19日付けで決定いたしました。
これまでメーデー集会に向けて、参加を予定していただいていた皆さま、またご準備などを進めていただいておりました関係者の皆さまには大変申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
なお、WEBでの配信については別途、連合滋賀ホームページにて実施いたしますのでご視聴の程よろしくお願いいたします。
 

メーデースローガン

 
今こそ心をひとつに!
働く仲間の笑顔のために感謝と思いやりの絆をつなぎ希望あふれる未来を切り拓こう!

 

街宣・街頭行動

街宣行動

街宣車での県下、街宣行動
期間:2021年4月26日(月)~5月1日(土)

街頭行動

駅頭などでのメーデー周知街頭行動
4月27日(火)18:00~JR彦根駅、JR南草津駅
4月28日(水)18:30~JR石山駅、JR守山駅、JR近江八幡駅

メーデー動画

連合滋賀広報ツール

連合滋賀facebook
連合滋賀instagram
連合滋賀LINE
連合滋賀youtube

WEB抽選会

応募用紙( word )( pdf )

 

メーデー動画を視聴して豪華賞品をGETしよう!毎年恒例のメーデー抽選会、今年のメーデーはWEB配信となりましたが、抽選会は行います!ぜひ、ご参加ください!
 

応募方法

連合滋賀ホームページに掲載される第92回滋賀県労働者統一メーデー動画を視聴し、その中に散りばめられた文字を集めて並びかえ、1つのキーワードにしてください。
 

 
 
WEB以外の応募の方は応募用紙、FAX・ハガキにて郵便番号・住所・電話番号・所属(労働組合名)・キーワードを記入の上、連合滋賀まで送付ください。
※ご提供いただきました個人情報については抽選・発送以外の用途には使用いたしません。

応募締切

2021年5月31日(月)必着

当選発表

賞品の発送をもって発表とかえさせていただきます。

賞 品
景品 個数
特賞
任天堂switch
専用アクセサリー
+ソフト3本セット
1
1等
JTB旅行券3万円
2
2等
ソーダストリーム
2
3等
防災セット
2
4等
電動歯ブラシ
2
5等
松喜屋 近江牛選べるギフト
3
6等
マルチサンドメーカー
5
7等
カタログギフト
30
<お問い合わせ先>
連合滋賀
〒520-0807 
滋賀県大津市松本2丁目10-6
TEL:077-523-0500
FAX:077-523-5600 
メール:info@shiga.jtuc-rengo.jp
担当:小澤

メーデー宣言(案)

本日、私たちは第92回滋賀県労働者統一メーデーを開催した。
日本における初のメーデーから100年の節目であった昨年、そして今年。新型コロナウイルス感染症の影響により、これまでのような数多くの仲間が同じ場所に結集することが叶わない状況が続いている。
しかし、労働の尊厳を称えるメーデーの意義は不変であり、今年はWEBでつながった。世界の多様な働く仲間が、時間や場所を超えて思いを結集し、声を上げていこう。
 
東日本大震災、あの未曾有の大惨事から10年が経った。災害で無念にも尊い命を失った方々、困難な状況の中でも懸命に前を向き、歩みを進めている方々に今一度思いを寄せたい。復興はいまだ道半ばであるが、時間の経過とともに災害の記憶や教訓は薄れつつある。他方、自然災害の脅威は、幾度となく私たちの暮らしを脅かし続けており、改めて10年前に起こった出来事に向き合い、着実な復興・再生と、防災・減災の社会づくりに取り組んでいかなければならない。
 
新型コロナウイルス感染症は、いまだ世界中で猛威を振るっており、多くのかけがえのない命を奪い、私たちの生活・雇用・経済に多大な影響をもたらし続けている。日々感染の危険と隣り合わせにいながら、私たちの命と生活を懸命に支え続けている数多くの働く仲間がいることを決して忘れず、すべての働く仲間の奮闘を称え、感謝の気持ちを表そう。
また、コロナ禍は、社会の脆弱さとひずみを明らかにした。私たちは、企業規模間、雇用形態間などの格差是正に向けて分配構造の転換に取り組むとともに、社会にはびこる偏見や差別、誹謗中傷に毅然と立ち向かい、多様性を認め合う社会づくりを力強く進めて行く。この思いを、すべてのメーデー参加者とともに確認し、発信していこう。
 
国際社会においては、自由で民主的な社会の侵害という、断じて許されない事態が起きている。永らく民主化を支援してきたミャンマーにおける、国軍クーデターと多くの犠牲者を出している市民への弾圧に対し、私たちは強く抗議する。また、新型コロナウイルス感染症のワクチンを巡る偏狭なナショナリズムの動きを看過することはできない。人類共通の脅威に対し、世界がひとつになって協力していくことを望む。
SDGs(持続可能な開発目標)を世界で推し進め、誰一人取り残されることのない社会、地域の実現に向けて、国際労働組合総連合(ITUC)と連帯し、各国政府に対して国際協調の精神にもとづく行動を求めていく。
 
今こそ心をひとつに、分断から連帯へ。支え合い・助け合いと共生の社会の実現を。私たちが先頭に立って働く仲間をまもり、笑顔のために感謝と思いやりの絆をつなぎ、希望あふれる未来を切り拓いていくことを、ここに宣言する。

2021年4月29日

第92回滋賀県労働者統一メーデー

back to page top
facebook page
instagram page
youtube page