すべての働く人たちのために、雇用と暮らしを守る取り組みを進めています

日本労働組合総連合会滋賀県連合会 連合滋賀

0120154052
モリタホールディングス三田工場を見学研修

モリタホールディングス三田工場を見学研修

中小労組連絡会議は組合員の見識を深めることを目的に、2018年9月10日に消防車を製造してるモリタホールディングス三田工場を訪問し工場見学・意見交換会を行いました。
モリタの消防車は国内でシェア約60%、ハシゴ車では90%のシェアを誇ります。驚きなのがその消防車は完全オーダーメイドで製造されるそうです。
 
作業工程とともに「働き方」についてもご説明いただきました。
製造スケジュールは下期が繁忙期になるため、上期と下期で勤務時間を調整されているそうです。また、前に工場移転があった時には3年前から移転告知、移転1年間は通勤・単身赴任等検討期間を設け離職者を減らす取り組みをされたそうです。
従業員の方々も笑顔でいきいきと作業をされていて、そういった「働きやすさ」に気を配られている様子が大変伝わる研修となりました。
最後に、労務部長の小田嶋様、労組執行委員長の明賀様をはじめご対応くださった皆さまに深く感謝申し上げます。

back to page top
facebook page
instagram page
youtube page