日本労働組合総連合会滋賀県連合会 連合滋賀

0120154052
淡海リーダーセミナー第9期【第3講座】

淡海リーダーセミナー第9期【第3講座】

9期生の第3回講座を2022年6月11日(土)に滋賀県教育会館にて開催いたしました。
第3回のテーマは「男女平等・ジェンダー平等」、連合では6月を「男女平等月間」と位置づけて活動をしていることもあり、今回のセミナーはオープン講座も交え、連合滋賀男女平等推進委員会・女性委員会・青年委員会の役員・委員の方々にもオンラインにて参加してもらいました。
2部構成で、ひとつめのオープン講座は、「連合の男女平等参画・ジェンダー平等・多様性推進の取り組み」について、連合総合政策推進局ジェンダー平等・多様性推進局の小栗侑大部長に講義をいただきました。ジェンダー平等についての日本の現状、日本企業が男女平等参画を進めるメリット、また、連合の推進計画、取り組みの必要性・意義などを説明いただきました。
ふたつめは、「労働運動として、いかに男女平等を実現していくか?」をテーマにグループディスカッションを行いました。連続講座の3回目ともなると組織をこえた交流も図られ、各グループ盛り上がるディスカッションとなっていたようです。

淡海リーダーセミナー,連合滋賀,労働組合,滋賀県教育会館
淡海リーダーセミナー,連合滋賀,労働組合,滋賀県教育会館
back to page top