日本労働組合総連合会滋賀県連合会 連合滋賀

0120154052
淡海リーダーセミナー第10期<第1講座>

淡海リーダーセミナー第10期<第1講座>

次世代の組合リーダー育成を目的とした「淡海リーダーセミナー」2023年度〈10期生〉が2023年5月13日(土)に近江八幡市ホテルニューオウミにて開講いたしました。
1回目は連合滋賀および連合の歴史や活動紹介といった話から始まりました。
第1部の「連合滋賀の歴史や活動紹介」を連合滋賀池内事務局長より説明があり、頭の体操からの「団結は力」に結びつくアイスブレイキングを交え、受講生の頭と心を少しほぐしてのスタートでした。
第2部は「労働・連合の歴史と若者への期待〜若い力で職場、地域の未来を切り開く〜」をテーマに連合本部山根木副事務局長にお越しいただきご説明いただきました。
第3部では、グループに分かれてコロナ禍における組合の課題や役割をテーマに、この3年間で組合活動がどう変化し、今後どう活動すべきか等、それぞれ活発なディスカッションとなりました。
初対面ではありましたが、だんだん緊張もほぐれ、異業種間での楽しいディスカッションになっていたようです。
 
〔淡海リーダーセミナーの目的〕
労働運動の価値や存在理由を再確認し、労働組合の社会的役割を理解する。
一人ひとりが自分たちの生活・将来を決める政治に関心を持ち、社会の問題や各種課題に対し、広い視野を持ち、課題解決するために議論し、リーダーシップを発揮し、次世代の組合リーダーを創る。
 

淡海リーダーセミナー

淡海リーダーセミナーー

淡海リーダーセミナー

淡海リーダーセミナー

淡海リーダーセミナーー

back to page top