日本労働組合総連合会滋賀県連合会 連合滋賀

0120154052
組合における女性活躍の推進事例とSOGIにおける取り組みについて

組合における女性活躍の推進事例とSOGIにおける取り組みについて

男女平等参画に対する意識をより強めることを目的に、連合滋賀加盟組合の構成組織、単組・支部代表者や役員、男女平等担当者などを対象にした「男女平等トップリーダーセミナー」を5月9日に草津市立市民交流プラザにて開催し、連合本部総合男女・雇用平等局の井上久美枝総合局長より「組合における女性活躍の推進事例とSOGIにおける取り組みについて」ご講演いただきました。
 
日本の男女平等に向けた歩みの歴史、日本の男女平等に関する様々な課題について解説され、加盟組織の労働組合の実際の事例を参考にどのような活動をして男女平等を進めているかなどを説明いただきました。
また、SOGIの取り組みについてもLGBTとSOGIの言葉の違い、取り組み事例などについて説明いただきました。特に、身のまわりにそういった方がいないと問題視されづらいといった事もあり、男女平等もSOGIの課題も「いないから取り組まない。」ではなく、何事も自分の事だと思って取り組む事が労働組合の役割であり、その1人1人の取り組みが大きな力になり、社会が変える力になる事を強く訴えられました。

 

back to page top