(公財)国際労働財団(JILAF)の招へいによりインド、マレーシア、フィリピン、ベトナムから若手労組指導者「アジアユースチーム」が2017年9月12日から2日間の日程で滋賀県を訪問され連合滋賀が受け入れを行いました。
2日間と短い時間ではありましたが、意見交換や視察を通じて相互理解を深めることができる良い機会となりました。
- 滋賀県庁表敬訪問
- おうみ若者未来サポートセンター訪問
- 滋賀マザーズジョブステーション
草津駅前訪問 - 連合滋賀役員との意見交換会、
歓迎レセプション - 工場見学(ダイキン工業滋賀製作所)
- 文化交流
副知事より歓迎挨拶の後、滋賀県の概要説明と意見交換を行いました。
各機関の概要説明を受け、滋賀県の若年者雇用対策について研修しました。
(ヤングジョブセンター滋賀、滋賀新卒応援ハローワーク、滋賀若者支援コーナー)
働きたい女性を対象にした就職活動支援の概要説明と意見交換。
連合滋賀三役、青年・女性委員会の代表参加により、連合滋賀の取り組み概要の説明および雇用対策、人材育成などについて意見交換を行った。
ダイキン工業滋賀製作所の概要説明および工場見学を実施した。また、ダイキン工業労働組合役員、滋賀製作所副所長、製造部長の労使参加により意見交換を行いました。
石山寺を訪問していただき、日本の文化に触れていただきました。