すべての働く人たちのために、雇用と暮らしを守る取り組みを進めています

日本労働組合総連合会滋賀県連合会 連合滋賀

0120154052
2016滋賀県退職者集会

2016滋賀県退職者集会

2016年10月8日(土)に滋賀ビルにて、各組織から82名の参加のもと「2016年滋賀県退職者集会」を開催いたしました。
今年は「介護制度における介護サービスと負担の現状」をテーマに、自治労滋賀県本部退職者会の会長で、特別養護老人ホーム水茎の里施設長の岡田三正氏にご講演をいただきました。岡田施設長からは、介護保険の基礎的な知識から、実際に介護保険サービスを利用する流れ、介護サービスの種類、サービスを利用した際の費用負担金額の目安など、すぐに実生活に活かせる実用的な内容を詳しく説明いただきました。介護老人福祉施設の利用料金の実態や、平成27年より高所得(65歳以上で合計所得金額が160万円以上(単身で年金収入のみの場合、年収280万円以上))の人の利用負担が1割から2割に引き上げられた事などをお話しいただいた際には、「本当にやっていけるのだろうか?」とザワつく場面もありました。
また、介護難民について質問があり「認定を受けたが施設がいっぱいで受けたい介護サービスが受けられないという例は多くあり、そういった場合、他に頼るところ(家族など)をつくらざる負えない。」と今の日本の介護実態について問題提起されました。

back to page top
facebook page
instagram page
youtube page