すべての働く人たちのために、雇用と暮らしを守る取り組みを進めています

日本労働組合総連合会滋賀県連合会 連合滋賀

0120154052
淡海リーダーセミナー第3期【第3講座】

淡海リーダーセミナー第3期【第3講座】

2016年9月24日(土)にライズヴィル都賀山にて、「淡海リーダーセミナー」の第3講座を開催しました。
連合本部から南部美智代副事務局長にお越しいただき「働くことを軸とする安心社会」の実現に向けてをテーマに、ワークショップも含めた講義をしていただきました。
連合の結成から現在までの考え方の経緯に始まり、日本の人口減少、それに伴う問題点(生産性人口、働く女性、非正規、男女間賃金、長時間労働、介護、保育、高齢者など)を多岐にわたる説明を受けたのち、ワークショップに入りました。
ワークショップでは、自己紹介で和んだ後「今の社会でおかしいと思うこと」「なぜ、そう思うのか?」を、思い思いにグループ内で発表し、その解決方法を考えました。最後には、「社会のおかしい部分をひっくり返そう!」の意味を込めて段ボール箱をちゃぶ台に見立てて、一人ひとりが発表しながらひっくり返すというユニークな試みを行いました。皆それぞれの立場で、日頃思っていることや今後こうしていきたいという強い想いを発表してもらい、どんどん盛り上がり今回も有意義なセミナーとなりました。

back to page top
facebook page
instagram page
youtube page