すべての働く人たちのために、雇用と暮らしを守る取り組みを進めています

日本労働組合総連合会滋賀県連合会 連合滋賀

0120154052
3.8国際女性デー街頭行動・学習会

3.8国際女性デー街頭行動・学習会

女性委員会は「国際女性デー」に合わせ2016年3月8日(火)に、男女平等参画社会を目指す啓発活動として街頭行動と学習会を実施いたしました。
街頭行動はJR南草津駅東口にて夕刻より、男女がともに「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)」ができる職場をつくろう!という「オリジナルチラシ」と、国際女性デーのシンボルのバラにちなんだ「バラの香りの入浴剤」を配布を行うとともに街頭マイクアピールを行い、道行く人々に「国際女性デー」をアピールする街頭行動を行いました。
学習会は草津市立市民交流プラザにて、2016年4月1日より施行される、「女性活躍推進法」に関連する学習会を開催いたしました。講師に、滋賀労働局雇用均等室長の佐々木晃子氏にお越しいただき「すべての女性が自分らしく活躍できる職場づくりに向けて」という題して、滋賀県の女性労働の現状や、働く時サポートしてくれる法律や女性活躍推進法についてご講演いただきました。
講演後は、参加者でグル―プディスカッションを行い、女性活躍の知識を深め合い、また女性活躍を推進するための自分たちの職場の課題などについて話し合いました。

back to page top
facebook page
instagram page
youtube page