すべての働く人たちのために、雇用と暮らしを守る取り組みを進めています

日本労働組合総連合会滋賀県連合会 連合滋賀

0120154052
連合ユニオン滋賀第16回定期大会

連合ユニオン滋賀第16回定期大会

2014年12月18日(木)彦根勤労福祉会館において連合ユニオン滋賀第16回定期大会が開催されました。
大会は、ミヤモト商運労組の土井執行委員長を議長に選出し、執行部から2014年度の取り組み報告および2015年度の取り組み方針が提案され、未組織や未加盟の労働者など労働組合を必要とする人々のために活動を強力に展開することや積極的な組織拡大を取り組むことが確認されました。また、2015年度役員体制が承認され、尾上執行委員長のガンバロウで大会を終えました。
連合ユニオン滋賀の加入状況は、団体加盟では、「ミヤモト商運労働組合」と「オーケーテクノ労働組合」で、いずれも労働相談をきっかけに組合が結成されました。個人加盟についても、昨年4月の労働相談をきっかけに2014年10月に1名が加盟されました。「雇い止め」「派遣切り」等の雇用問題をはじめとする様々な課題が鮮明となっており、こうした課題に対応するため、連合滋賀では「非正規労働センター」の機能強化をはかるとともに、非正規労働者の組織化の受け皿としても「なんでも労働相談」、「連合ユニオン滋賀」への期待が高まってきています。
 

back to page top
facebook page
instagram page
youtube page