すべての働く人たちのために、雇用と暮らしを守る取り組みを進めています

日本労働組合総連合会滋賀県連合会 連合滋賀

0120154052
【協力要請】滋賀県に対する医療支援緊急カンパの実施について

【協力要請】滋賀県に対する医療支援緊急カンパの実施について

新型コロナウイルス感染拡大の諸課題に向けて、連合滋賀は公的機関からの要請に対して滋賀県と連携し、取り組む活動を行っております。
現在、新型コロナウイルス感染症の治療に当たる滋賀県内の病院等において、病床や医療物資が不足しています。
このような状況を踏まえ、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の取り組みや、影響を最小限に抑えるための取り組みに活用するため、滋賀県では「滋賀県がんばる医療応援寄附」を創設し、寄付を呼び掛けています。連合滋賀はこの呼びかけに答えるため、緊急の対応として下記の取り組みを行いますので、ご協力をお願いいたします。
 

1.実施名

滋賀県に対する医療支援 緊急カンパ
 

2.カンパの取り組み

(1)構成組織
①各構成組織において、加盟単組に対し、カンパを要請する。(可能であれば、組合員に対してカンパを要請する。)
②構成組織で取り組み方針が示されている場合はそれに沿って対応する。(上記以外の構成組織については連合滋賀の指定する口座へ集約する。)
(2)連合滋賀
①連合滋賀から災害時対応マニュアルに基づき、連帯活動積立金よりカンパ金30万円を拠出する。
②各地域協議会も幹事組織等に呼びかけを行い、カンパ協力を求める。
③連合滋賀ホームページ・facebookを通じて、緊急カンパの支援を呼びかける。
 

3.拠出先

集約し、「滋賀県がんばる医療応援寄附」として拠出する。
 

4.寄附金の使途

・医療従事者等が感染リスクを気にすることなく仕事に従事できるための措置
・寄付金の集結状況に応じて、順次、その他の感染症対策のための事業に活用
 

5.注意すべき事項

感染症の影響により組合員個別への呼びかけが非常に困難であると想定されますので、各組織の実情に合わせた対応としていただいて差し支えありません。
また、滋賀県(地方公共団体)に対する寄付行為となるので、個人で寄付される場合は原則として所得税・個人住民税から控除(いわゆるふるさと納税)されます。この制度を利用される場合は、個人で直接滋賀県に寄付していただくようお願いします。
詳細は滋賀県ホームページを参照ください。
 
滋賀県がんばる医療応援寄附(滋賀県)
 

6.カンパの集約

(1)連合滋賀の指定する口座へ振り込み

金融機関:近畿労働金庫 大津支店
口座番号:普通口座 7705270
口座名義:連合滋賀 医療カンパ

※各労働金庫窓口からの振込については、振込手数料が減免されます。
(5月27日手続き完了。他行および労金ATM、インターネットバンキングからは減免不可です。)

 

(2)集約日
第1回:2020年5月29日(金)
第2回:2020年6月29日(月)
第2回:2020年7月31日(金)

<お問い合わせ>
不明な点があれば連合滋賀・連帯活動委員会事務局(担当・小澤)までお願いします。
連合滋賀 
TEL:077-523-0500 
FAX:077-523-5600
back to page top