日本労働組合総連合会滋賀県連合会 連合滋賀

0120154052
毎月5日はれんごうの日【2021年9月のテーマはこちら】

毎月5日はれんごうの日【2021年9月のテーマはこちら】

毎月05日はれんごうの日

 
毎月5日は「れんごうの日」です!
連合はこの「れんごうの日」を基軸に加盟組織で一斉に「働く人が主役となり、多様な働く人々にスポットをあて、全国一斉行動・一斉配信を起こす」運動を展開しています。
 

 

9月のテーマ

 

毎月05日はれんごうの日,連合滋賀,連合,労働組合,あつまれユニオンスクエア

 
もっと政治に関心を!
⇒ 私たちの生活に密接した政治、でも今、政治に無関心…という声を多く聞きます。
また特に若い人たちの投票率が、低水準にとどまっています。
それはなぜでしょう?投票率が低いとどうなるのでしょう?
政治参加の大切さなどについて、一緒に考えてみませんか?
 
「郵便業界等で働く人」に感謝!
⇒ 日本のどこに行ってもある #郵便局
郵便事業は、荷物や手紙を送ったり、届けてくれるだけではなく、
実は、いつもそばにある存在として、地域に根付き、地域を支える活動をしています。
普段何気なく利用している郵便局について、ご紹介します。
改めて働くすべての人に「ありがとう」!
 

連合滋賀の日 街頭行動

連合滋賀では毎月5日を基軸とした街頭行動を加盟労働組合の皆さまと一緒に展開しています。

次回、9月の街頭行動日程

2021年9月3日(金)18:30~ JR守山駅
※その他、各地域協議会にて街頭行動を実施

連合ツイキャス「あつまれユニオンスクエア」

連合本部では毎月5日にツイキャス生配信を行っています。
 

ツイキャスURL

URL:https://twitcasting.tv/unionion

8月05日ツイキャス生配信

【放送日時】
放送日時:2021年9月5日(日)13:00~14:30
【出演者】
ナオキ兄さん(他1~2名)/JP労組・鈴木一美労働政策部長/NO YOUTH NO JAPAN・米田由実さん/連合本部:政治センター内藤局長、田畑部員
【プログラム】
・導入(連合の紹介、全体プログラムの紹介)
<第一部>
・主権者教育~もっと政治に関心を!~
<第二部>
・郵便業界等で働く人にスポットをあてた働く人が主役の場
・エンディング

back to page top