日本労働組合総連合会滋賀県連合会 連合滋賀

0120154052
毎月5日はれんごうの日【2022年8月のテーマはこちら】

毎月5日はれんごうの日【2022年8月のテーマはこちら】

毎月05日はれんごうの日

 

毎月5日は「れんごうの日」です!
連合はこの「れんごうの日」を基軸に加盟組織で一斉に「働く人が主役となり、多様な働く人々にスポットをあて、全国一斉行動・一斉配信を起こす」運動を展開しています。

 

 

8月のテーマ

 

 

毎月05日はれんごうの日,連合滋賀,連合,労働組合,あつまれユニオンスクエア

 
【労働組合と平和】
第二次世界大戦では、約310万人もの日本人が命を落としました。
世界で唯一、原子爆弾が投下された広島と長崎、地上戦を経て、日本返還後も米軍基地が多く置かれ、過度な負担を強いられる沖縄、領土を奪われ、多くの住民が生まれ育った故郷を追われた北方四島、未だ戦争の爪痕によって多くの人々が苦しんでいるのです。
 
そして今なお世界では、ロシアのウクライナ軍事侵攻などにより、多くの尊い
命が奪われています。
一瞬で、人の命が、日常が、大切なものが奪われる戦争。悲劇を二度と繰り返さないためにも、この機会に戦争や平和について考えてみませんか?

連合滋賀の日 街頭行動

連合滋賀では毎月5日を基軸とした街頭行動を加盟労働組合の皆さまと一緒に展開しています。

次回、8月の街頭行動日程

2022年8月5日(金)18:30~ JR栗東駅

※その他、各地域協議会にて街頭行動を実施

連合ツイキャス「あつまれユニオンスクエア」

連合本部では毎月5日にツイキャス生配信を行っています。

8月のツイキャス生配信

ツイキャスURL
URL:https://twitcasting.tv/unionion

放送日時
2022年8月18日(木)19:00~


【出演者】
連合本部:連合本部役職員
ゲスト:連合北海道、連合広島、連合長崎、連合沖縄の各青年委員会(4名)
【プログラム】
・なぜ労働組合が平和に取り組むのか
・現地の声を聞こう

back to page top