日本労働組合総連合会滋賀県連合会 連合滋賀

0120154052
ご存じですか?無期転換ルール

ご存じですか?無期転換ルール

今、全国で約1,500万人の方が有期の労働契約で働き、その約3割が通算5年を超えて労働契約を繰り返し更新している実態にあります。こうした方々の雇止めの不安などを解消し、安心して働き続けることができる社会を実現するため、平成25年4月施行の改正労働契約法第18条で無期転換ルールが規定されました。これにより労働者は長期的なキャリア形成を図ることができ、また、企業にとっても優秀な人材の確保が可能となるものです。
 

無期転換ルールとは?

有期の労働契約が反復更新されて通算5年を超えた時は、労働者の申込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換できるルールです。通算5年のカウントは平成25年4月以降に締結した有期労働契約から開始します。(労働契約法第18条、平成25年4月施行)
 

無期転換ルール,雇止め,改正労働契約法第18条,有期労働者から無期労働者への転換,連合滋賀,労働組合,ユニオン

 

対象となる人は?

 
雇用されている方のうち、原則として契約期間に定めがある有期労働契約が5年を超えるすべての方が対象で、契約社員やパート、アルバイトなどの名称は問いません。
 

無期転換の申込みは、書面で行うことを
お勧めします

 
無期転換申込み権の発生後、働く方が会社に対して無期転換する旨を申し出た場合、無期労働契約が成立します(会社は断ることができません)。この申込みは口頭でも法律上は有効ですが、後々のトラブルを防ぐため書面で行うことをお勧めします。
 
会社へ無期労働契約への転換を申し込む際には、滋賀労働局作成の参考様式をぜひご活用ください。
 
安心して働くための「無期転換ルール」とはPDF(滋賀労働局)
 

無期労働契約への申込,参考様式

 

くわしくは
無期転換ポータルサイトへアクセス!

 
無期転換ルールの概要や無期転換のメリットなどのほか、相談先である都道府県労働局の一覧等を掲載しています。
 
有期契約労働者の無期転換ポータルサイト

関連資料

有期労働契約ハンドブックPDF(連合本部)

back to page top