すべての働く人たちのために、雇用と暮らしを守る取り組みを進めています

日本労働組合総連合会滋賀県連合会 連合滋賀

0120154052
連合滋賀災害ボランティアチーム募集中!

連合滋賀災害ボランティアチーム募集中!

連合滋賀では、災害にて被害にあった地域の救援活動に参加するため、2015年6月より災害ボランティアチームを発足しています。連合滋賀加盟組合員の皆さまの積極的なご登録をお待ちしております。ぜひ、ご登録の程、お願いいたします。
 

募集要項

名称

連合滋賀災害ボランティアチーム
 

募集対象者

構成組織・単組推薦および自薦
構成組織組合員の中から希望者による登録制とする。
 

募集人数

連合滋賀全体で50名を目標とする。
※構成組織・単組からの応募申込みについて、人数は制限しない。
※構成組織または単組内のボランティア組織、または他のボランティア組織と重複する場合は、基本的に個人の判断とする。
 

募集および更新

年1回の新規募集を行い、自動更新とする。
2020年度募集期間:2020年4月30日(木)まで
※3月~4月末までを募集キャンペーン期間とし、通年募集とする。
 

登録および脱退

【登録】
①個人登録(手上げによる参加型方式とする。)
②【別紙1】「連合滋賀災害ボランティアチーム」登録用紙により、構成組織を経由して申込みを受け付ける。
③個人情報の提供について事前に本人の承諾を求める。
④登録者が定年を迎えて退職した場合でも(都合で退職した者を含む)構成組織が推薦すれば再登録を認める。
【脱退】
登録を抹消する場合は、個人の意志とし、構成組織を経由して抹消する。
 

役割・任務

①災害発生時における地域貢献および地域への社会参加のために、NGOやNPO、市民などと連携し役割を果たす。
②大規模災害発生等の際は、連合滋賀の呼びかけに積極的に応じ、「連合滋賀救援隊」として現地に出向き、任務を遂行する意志のある人材を育成する。
③滋賀県内で発災の際は、災害ボランティアセンターの立ち上げや運営のコーディネート役を果たし得る人材の発掘および育成する。
④連合滋賀(滋賀県内)がボランティアを受け入れる場合、連合滋賀役員が連携し、コーディネートする人材を育成する。
 

その他

・ボランティアチームは、年3回程度の研修会を予定。
 

報告

・期日:2020年4月30日(木)まで
・報告方法:連合滋賀までFAXまたはメール FAX:077-523-5600 / E-mail:info@shiga.jtuc-rengo.jp
 

募集用紙

連合滋賀災害ボランティアチーム募集用紙 (PDF)(WORD)

back to page top